

仲間

夢の続きですが

私は母の介護を長年していて感じたことがあります。

それは、困ったなどうしようと思うことが多かったことです。

ある時はお金の面で、またある時は制度の仕組みの面で…

母も辛かったと思います。

なので私はそういった困っている方の力になりたいと

強く思うようになりました。

そして私と同じような思いを持っている方とチームを創ろうと決心しました。

介護士、看護師、ケアマネージャー、理学療法士、作業療法士、事務員、医師、

カウンセラー等色んな方と1から創り上げていきたいと考えています。

福祉全般で困っている方の力になる。

とてもやりがいのあることだと思います。

少しでも興味や聞きたいことがある方はご連絡下さい。

お待ちしています。


私は長く介護に携わってきました。

家での介護や仕事で介護士としての経験から思ったことは

介護をしている方や介護士として働いている方の

悩みを聴いて一緒に解決したいということです。

悩みといっても大きく捉えて頂きたいです。

例えば今日はこんなことがあって大変だったとか

色々な愚痴、不安、職場での人間関係、上司や部下、

仕事内容、人材育成、経営問題、など沢山あると思います。

そういったことを話して頂いて少しでもストレスの軽減になり

心が軽くゆとりある状態になって頂きたいと考えています。

そうすることで心豊かで幸せな日々を過ごしたいと思いませんか?

身体の健康と同じように心の健康も大切にして下さいね。


それと

私は最高のチームを作ることが夢です。

このことについては次回詳しくお話します。

子供の話に耳を傾けよう

きょう、少し
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。

子どもの悩みや欲求を聞いてあげよう。
どんな些細な勝利の話も、どんなささやかな行いもほめてあげよう。
おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。
子どもになにがあったのか、何を求めているのかをみつめてあげよう。
そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。

叱ったあとは必ず抱きしめてやり、
「大丈夫だ」と言ってやろう。
子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると、そうなってほしくない
ような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子どもは自分が成功者だと思って育つ。

きょう、少し
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子どもはあなたの話を聞きに戻ってくるだろう

                       教育学者 ウェイトリー

傾聴

最近のことです。

久しぶりに友達と電話で話しました。

明るい気持ちいい声でした。

お互いに近況を話していると悩み事の話に移りました。

友達は時折感情的になりながら話してくれました。

1時間から2時間近く話したと思います。

友達の中でもう答えは出ており

あとはどう行動に移すかでした。

あの明るい声の裏には深い悩みがありました。

そろそろその荷物を降ろしてもいいんじゃない?

自分の心を犠牲にするのはやめない?

私の大切な友達はきっと自己実現へ向かうと信じています。

経営理念

経営理念

1、自分も相手も大切にするという思考を構築すること

2、明確な夢を持ち行動を起こすこと

3、信頼関係を築き育てること
プロフィール

斉藤 健一郎

Author:斉藤 健一郎
総合心理士
介護福祉士
起業家

三重県在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
14715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
2352位
アクセスランキングを見る>>
信頼関係
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
